第二次スパロボZ 破界篇

ようやくきました。
新作はOG3かと思ってたけど、いい予想を裏切ってくれました。
携帯機なのは少し残念だけどDSじゃないだけぜんぜん良い。

参戦作品(☆はスパロボ初参戦)
・機動戦士Zガンダム →もういい。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア →νガンダムだけ参戦だったけど今回はストーリーも絡んできそう。久しぶりにシャア総帥が出てくるか。
・新機動戦記ガンダムW(TV版) →こちらも久しぶりにTV版の参戦。こっちのが好き
・機動新世紀ガンダムX →そういやフロスト兄弟まだあきらめてなかったからな。どうからんでくるやら。
∀ガンダム →覚えてないけど、前作で完結してなかったけ。好きだからいいか。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY →もういいです。
・☆機動戦士ガンダムOO 1st season →好きなのでうれしい。W勢との絡みがきになる。
・無敵超人ザンボット3 →前作で完結したような気がする。ロボットだけの参戦かな。
・無敵鋼人ダイターン3 →前作がロボットだけだったので今回はストーリーも参戦かな。
・無敵ロボ トライダーG7 →昔出てたような気もするが、知らん。
・戦闘メカ ザブングル →好きじゃなかったけど、なんだか気に入ってきた。
宇宙大帝ゴッドシグマ →たぶん前作で完結したしどうでもいい。
宇宙戦士バルディオス →同上
六神合体ゴッドマーズ →初見なのでよくわからん。
・☆装甲騎兵ボトムズ
・☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
・☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
・☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ →初見だけど友人がはまっていたのは覚えている。期待してみる。
超獣機神ダンクーガ →予想外の参戦。でも下があるからロボットだけの参戦かな?もしくはパラレルワールドかな。
獣装機攻ダンクーガノヴァ →アニメ評判低いけど、多分スパロボだからなんとかなる。元祖との絡みに期待。
超時空世紀オーガス →面白いかどうかは別として、Zはこれがいないの成り立たないからな。
・THEビッグオー →ロジャーの交渉術に期待。前作はすべて力押しだったな。
・OVERMAN キングゲイナー →こっちも完結してたけど、好きだからいいや。
超重神グラヴィオンツヴァイ →ストーリー的には完結してたけど姉さん出てきてなかったしな。期待。
創聖のアクエリオン →たしか次は1億年後とか言ってなかったっけ。まあいいや。
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日 →予想通りの参戦。いやもうすばらしい。
マクロスF 
・☆劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 →期待大。できればボーカル付でやって欲しいが、UMDじゃ無理か。
・☆コードギアス 反逆のルルーシュ →Zには絶対くると思ってました。楽しみ。
・☆地球防衛企業ダイ・ガード →初見なのでよくわからん。
・☆天元突破グレンラガン
・☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 →今回1番予想外で嬉しい。バンナムさんよくやってくれた!みんなで天元突破してくれ。
・☆真マジンガー 衝撃!Z編 →アニメ見てないけど、期待だけしとく。
・☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい →劇場版はわりと鬱だった気がするが、俺は好きですよ。

ということで、かなりの参戦作品で、それでいて俺が好きなのが多いのでもう嬉しくて鼻血ものです。
多すぎてどうシナリオまとめてくるか心配だけど、とりあえず戦闘シーンを頑張ってくれれば言うことないです。
少なくても螺巌篇とサヨナラノツバサとR2は次回作参戦決定だし次回作は熱くなりそうだぁ。00も2期、劇場版まできたら嬉しいけど。出るのは早くても来年くらいかなぁ。できればアニメ版でいいのでデモンベインを・・・。もとがエロゲだからだめですかねぇ。

なんにしても発売日から3連休はもらうとしよう。まちがってもぎりぎりなって発売延期は勘弁してね。