今更ながら スパロボZ

だいぶ前に終わってましたが、すっかり忘れていました、スパロボZ・セツコ編。

シナリオ的には全体的に暗めな話。ていうかセツコが暗い。

ランド同様スフィアをめぐって話が進んでいきますが、セツコの所属するグローリースターのメンバーが全滅してしまうし、

セツコはスフィアのせいで五感を失っていくというなんとも暗い展開。

熱血展開が好きな俺としてはなかなか慣れません。

終わり方も俺的にはあまりすっきりしないものでした。(たぶん続編もののせだと思うが)

あと、オリジナル機体・バルゴラ。

最初はメンバー3人がそれぞれに搭乗、全3機あり、それぞれが全領域汎用武装システム「ガナリーカーバー」ちゅう武器を装備してその武器データを取

るために戦っていくのが当初の目的(たぶん)。

で、それぞれが遠距離、近距離、格闘を担当(機体というよりガナリーカーバーの性質上)

最終的にそのデータを1つに統合して、ガナリーカーバー1つで全領域に対応した攻撃ができるというわけです。

それ以外にもスフィアの影響でパワーアップ的なのもありますが。

個人的な意見を言わせてもらえば、機体もあまり好きになれませんでした。

量産されてる時点で(3機ですが)萎える。やはり一点物がすき。

あと武器1つで全領域に対応、てのも微妙だ。

どうせ1つにするなら、斬艦刀みたいに斬撃1つに特化した潔いいほうが好きだったりする。

まぁ文句ばかり言っても仕方がない。

次回に期待という事で。

年内に出ないかなぁ。